遊漁船の予約システムを提供中

義丸(兵庫県淡路市) タチウオジギング 2022年12月17日

2022/12/22 14:56

今年一度も行っていないタチウオジギングにどうしても行きたく、さらに釣れている洲本沖に行きたく、頑張って遊漁船探したら、何とかありました!

予約は電話でしたが、大変丁寧な対応でした😃

この日は友人と明石のリタックルでタイラバの後、一人淡路に向かう強行軍です😭

リタックルが11時沖上がりなので、12時30分淡路市に集合はギリギリです!

明石から高速に乗るまでがなかなかの渋滞で大変でしたが、何とか間に合いました😊

港まで車が入りますので、荷物を下ろしていたら、船長の息子さんが丁寧に船の中に入れてくれました。

車はすぐ近くの駐車場に置いて、港に戻ります。

今日は小型船でしたが屋根もトイレもあって、良さそうです!何より船長に近いし魚探もすぐ見れます。私は胴の間で船長の息子さん(中乗り)の横で話しもできて、魚も外してくれて、ラッキーでした😊

前方はこんな感じでした。最大8名ですが、今日は7名です。

息子さんから話を聞くと、普段はシラス漁師ですが

この8月から遊漁船を始めたとのことです。淡路島の東側は遊漁船がとても少なく、とても良い戦略だなと感じました。

洲本沖まで約30分ととても近く、到着したらタチウオ船団で溢れていました。それでも午前便よりも半分以下の船団とのこと。

水深は大体100mぐらいを狙いました。周りはテンヤで私だけジグです😆

約20mほど上まで魚探が写っています。

いくつかのジグとしゃくりパターンを試してみました。雨だったのでステイの赤金(シャフト)にしてから、入れ食いの時間もありました。スローではなく通常のワンピッチで底から20m程でグッと重いアタリのパターンでした😊

私だけジグだったのが良かったのか、パターンがハマったのか、数もサイズも良かったです。雨風が強くなり実質2時間ほどの釣行になりましたが、タチウオ13匹でした😃

タチウオ以外は午前の釣果です!

タックルは

ロッド  タカミテクノス モズ623 ライトゼロ

リール  シマノ ソルティガIC100

ハンドル リブレBJ92-100 エイトカスタム

ライン  PE0.8号

リーダー フロロ5号

先糸   フロント14号

タックルは大阪梅田のルアー一番 赤澤店長にアドバイスもらいました。いつもありがとうございます😊

モズライトゼロの柔らかなしなやかさがジグを飛ばしすぎず、かけた瞬間の曲がりも最高でしたね!

ちなみに、リブレハンドルはふるさと納税でゲットできます!!

帰りも船長、中乗りの息子さんと和やかに港に戻ってきました。とにかく丁寧で優しい船長で魚の扱いも優しかったです。氷も用意されていました。コーヒの飲み物サービスもありました😃

8月から始めて、すでにリピーターがたくさんおられたので、とても良いサービスを普段から心がけていると思います。

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

お知らせ

【fishbank公式LINE】では遊漁船の運営者向けにお得な情報を発信しています!

主に、遊漁船の開業方法や集客方法、予約サービスなどさまざまな情報をお届けしますので、ぜひ下記よりご登録ください。