遊漁船の予約システムを提供中

忠栄丸(愛知県南知多片名漁港) テンヤタチウオ 2022年9月16日

2022/09/22 20:59

伊勢湾でF7ドラゴン出現!!今回は、忠栄丸さんにお世話になってきました。

 

釣行日時:2022.9.16(金)

地域:愛知県 南知多 片名漁港

船名:忠栄丸(探見丸使用可能)

料金:乗り合い¥8,500(餌無し・氷あり)

釣行人数:全8人

釣りモノ:テンヤタチウオ

 

使用タックル

ロッド:シマノ サーベルマスターエクスチューンテンヤ91H160

リール:シマノ バルケッタプレミアム151DH

PEライン:GOSEN DIVERxBK 1.5号

 

テンヤ:サーベルマスター船テンヤ60号ゼブラグローチャート/ブラック/フルグロー/紫ゼブラ

イワシ22匹くらい使用

 

釣果:

F7 1本 F5~6 2本 他多数

 

船のHP : http://www.cyueimaru.com

 

予約は電話にて船長さんが対応してくれます。

 

イワシを手に入れることに一苦労。結局スーパーにて丸干しイワシを購入し、アミノリキッドに漬けてチャレンジすることにしました。

 

台風接近中ではありましたがギリギリ出船可能でした。

忠栄丸は、座席が先着順です。

早く港に行き、座席にロッドなど目立つものを置いておき座席を確保するスタイルです。

4時前につくと、ともは確保済みだったので左舷後ろから2番目を確保。

船長が来るまでは電気がつかないので、ライトは必須です。

船に乗り込み5時過ぎ出船。

船内は広く8人全員座ることが可能でした。

トイレも様式で比較的にきれいでした。

ポイントまでは40分くらいで伊勢湾口、神島が見えるところ。

ポイント着くとウネリが激しく、先週と違いだんだん波が収まってきました。それに今回はちゃんと酔い止め服用済み。

テンヤは60号。準備してきた丸干しイワシをつけテンヤ開始。

最初から当たりはあり、何匹かかけてもサイズは、F2~3と小さい。

テンヤを昨日買ったゼブラグローチャートに変えたらフリーフォール中30mで当たりが、すかさずかけるとドラゴン!(ドラゴン船中一匹目!)

その後も、コンスタントに小さいのは釣れ続けドラゴンも追加。

チャートも反応悪いかなってところでテンヤをブラックに変え

バイブレーション中、違和感を感じステイ、コンパシッ。重て〜これは大物。あがってきたのはなんとF7ドラゴン!!こんなの伊勢湾にいるんだ。ビックリ!

 

最後のひと流し、小さいのだけど4匹釣れて、大分テンヤが分かってきた感触得られました。

12:15納竿で終了。

 

船長はもくもくと仕事をこなすタイプであまりおしゃべりではない感じです。

大物が釣れると写真を撮ってくれます。

 

中乗りさんは、キョロキョロ困った人がいないかチェックしてお祭りがあったときや大物がかかった時は手助けをしてくれます。

 

お二方ともに良い方です。

 

港に着くと、ペットボトルのお茶とお菓子がもらえます。昔は日間賀島の海苔であったこともありました。

 

昼食は、近くの料理屋 二葉屋七右衛門で釣ったタチウオでタチウオフルコースをいただきました。どれも最高に美味しくてしかも安いです。煮つけやフライがオススメです。

ぜひ立ち寄ってください。

執筆者S.M

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP