遊漁船の予約システムを提供中

ブルーウォーター(京都府京丹後市浅茂川漁港) イカメタルオモリグ 2022年9月10日

2022/09/17 19:10

9月になって丹後のイカメタルが好釣とも情報が入ってきますが、日によってかなり差が出ています。

アオリイカが絶好調なのですが、今年最後のイカメタルに挑戦です😊

今回はブルーウォーターさんにお世話になりました。

今日は満船で13名乗船でした。とても綺麗に整理されています!

船は目の前にも車をつけられて移動不要ですので、とても楽です!

5時30分集合ですが、1時間前から集合してきます。船長も5時前には到着してました。乗船名簿を記入して、11000円お支払いします。
全員集合してから、予約順で釣り座を決めていきます。私は6番目で左舷の胴の間にしました!

新子狙いは、水深100mぐらいをパラシュートアンカーを使って流すそうです。日が明るいうちは底で

照明つけてからは50から60mぐらいの水深を狙います。25号シンカーが指示されました。

照明がついてしばらくしてから隣の方がヒット!15mとのことでした。浅い!!やはりどこで釣れるかは分からないですね。その後新子サイズ中心にポツポツ当たります。棚は15から35mと幅広いですね。

初めはイカメタルでしたが、だんだん当たりが遠のき沈黙が。右舷側ではアオリイカが浮いており、エギングで釣り上げています。

ミヨシでスルメがオモリグで釣れて来ました。当たりもないので、オモリグに変更しました。今までの一本ばりではなく、三本仕掛けで上のエギ二本でアピールできます。

カウンター付きベイトリールのように水深が分かりにくいので、思い切って深くまで落としてあげてくる手法を撮りました。これが功を奏したのか大型スルメに混じってケンサキも上がって来ました😊

結果ケンサキ16杯、スルメ10杯と何とか形になりました。

本日のタックルは

SP705 Fire tip

リール シマノ ステラC3000

ハンドル リブレライトアーム70  ノブep41

(見えアオリイカ)

ロッド ダイワ エメラルダス エアボート651MLSS

リール シマノ ステラC3000MHG

ハンドル リブレ ウィング100

オモリグではこのセットが好釣でした!スルメは特に白色に反応してましたね!

スルメイカは敬遠する方も多いですが、一夜干しにして食べるといい酒のアテになります!!肝もルイベで楽しめます!

帰港してから、水道が用意されていますので、ロッドやリールを綺麗に洗ってから帰ります!

船長は最後まで大変フレンドリーな方でした😊

ありがとうございました😊

執筆者M.N

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com