遊漁船の予約システムを提供中

リタックル 兵庫県明石市 半夜ケンサキイカ 8月15日

2022/08/15 08:24

 

8月14日の夕方からリタックルさん利用でケンサキイカ半夜便に行ってきました! 

前日に思い立って予約カレンダーを確認したら空きありですぐさま予約を取りました! 

お盆休みもあり、どこの船も空いていない中、助かります😄 

昼間はうだるような暑さですが、夕方から出船のケンサキイカ半夜便は夜風を感じながら釣りできる素晴らしい釣りです♪ 

 

 

 

 

 

お盆休みで渋滞も考え、早めに出発して時間に余裕があった為、まるは釣具明石店に寄りました。 品揃えも多く、釣り場に近い事もあってとても便利ですよ♪ 

 

 

駐車場は無料で出船場所から近くなったのは有難いですね爆笑 開発が進められている明石港東ですが、リタックルの事務所も解体され、すっかり更地になっていました。釣り船の恵比寿丸さんやリタックルさんは、海上釣り堀のアットシーの奥側に移っていました。

 

席の抽選もあみだくじなので受付時間までに来ていたら大丈夫です。 

受付時間になると乗船名簿に記入し、乗船料金6500円の支払いを済ませます。

 

近隣の釣り船の中でも格安なのは有難いですね😄

 

抽選が始まり3番目でしたが、空いていた右舷トモに決めました! 

 

 

 

 

 

 

設備はイケス有り、屋根付き(後部のみ)、船室有り、トイレ有り です。 特にイケスは座れて海水の流しっぱなしが出来る優れものですよウインク

 

19時頃に明石漁港を出船して、すぐ目の前がポイントです。 

水深14mの浅場から攻めていきます。 

明石沖の船ケンサキは、日本海でのケンサキと違い、かなりの浅場を攻略するので仕掛けも特殊なものになってます!  

 

そこで今回用意した仕掛けは胴突き仕掛けになっていて、3個〜4個のスッテorエギを付ける事が可能です。 浅場ですので手返しの良いショートタイプです。 

 

船長からは小さめのスッテが良いとアナウンスがありました。 

このあたりのケンサキは型が小さ目なのでヤマシタの『おっぱいスッテ』がオススメです♪ 

スッテだけでは味気ないので下にはエギを付けてみました♪  

胴付き仕掛けは基本は一番下には10号から30号くらいのオモリを付けますが、今回は鉛スッテ15号を付けました

 

19時に出船し、夜空が広がってきたころにアタリは突然やってきました! 

いきなりダブルです♪ 2杯ともおっぱいスッテに抱いてきました

底からゆっくりと巻き上げてきて、途中で少しシャクってみてピタリと止めた時にアタリが出ました。  

 

幸先が良いと思っていましたが、その後、沈黙が続き、場所移動。 

明石海峡大橋を通過し淡路島岩屋漁港沖を狙いますが、すぐに根がかりで仕掛けもろとも全てロスト

 

おっぱいスッテ5cmの予備がなく、仕方なくおっぱいスッテ7cmとエギを装着するもアタリが全くなし。

 

 周りも沈黙の中、隣の方は全ておっぱいスッテ5cmを付けてパラパラ釣れていました。 

しかも移動中は必ずブルーライトを当てていました。 

 

私は少し追加するも結果は5杯と撃沈でしたガーン やはり5cmスッテの予備とブルーライトは必要ですね! 

 

慣れない釣りで大いに反省が残る釣行となりました。 

 

またリベンジしたいと思いますてへぺろ 

タックルは 

ロッド テイルウォーク ソルティステージ メタルイカ C511L 

リール シマノ 炎月CT101PG

 

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月14日の夕方からリタックルさん利用でケンサキイカ半夜便に行ってきました! 前日に思い立って予約カレンダーを確認したら空きありですぐさま予約を取りました!お盆休みもあり、どこの船も空いていない中、助かります😄 昼間はうだるような暑さですが、夕方から出船のケンサキイカ半夜便は夜風を感じながら釣りできる素晴らしい釣りです♪ まるは釣具明石店 | 釣り具レジャー用品専門店 アングラーズ(ANGLERS)関西を中心に幅広く釣り場をカバーする釣具大型専門店リンクwww.anglers.co.jp お盆休みで渋滞も考え、早めに出発して時間に余裕があった為、まるは釣具明石店に寄りました。品揃えも多く、釣り場に近い事もあってとても便利ですよ♪ 駐車場は無料で出船場所から近くなったのは有難いですね爆笑 開発が進められている明石港東ですが、リタックルの事務所も解体され、すっかり更地になっていました。釣り船の恵比寿丸さんやリタックルさんは、海上釣り堀のアットシーの奥側に移っていました。 席の抽選もあみだくじなので受付時間までに来ていたら大丈夫です。受付時間になると乗船名簿に記入し、乗船料金6500円の支払いを済ませます。近隣の釣り船の中でも格安なのは有難いですね😄 抽選が始まり3番目でしたが、空いていた右舷トモに決めました! 設備はイケス有り、屋根付き(後部のみ)、船室有り、トイレ有り です。特にイケスは座れて海水の流しっぱなしが出来る優れものですよウインク 19時頃に明石漁港を出船して、すぐ目の前がポイントです。水深14mの浅場から攻めていきます。 明石沖の船ケンサキは、日本海でのケンサキと違い、かなりの浅場を攻略するので仕掛けも特殊なものになってます! そこで今回用意した仕掛けは胴突き仕掛けになっていて、3個〜4個のスッテorエギを付ける事が可能です。浅場ですので手返しの良いショートタイプです。船長からは小さめのスッテが良いとアナウンスがありました。 このあたりのケンサキは型が小さ目なのでヤマシタの『おっぱいスッテ』がオススメです♪スッテだけでは味気ないので下にはエギを付けてみました♪胴付き仕掛けは基本は一番下には10号から30号くらいのオモリを付けますが、今回は鉛スッテ15号を付けましたニヤリ 19時に出船し、夜空が広がってきたころにアタリは突然やってきました!いきなりダブルです♪2杯ともおっぱいスッテに抱いてきましたニコニコ底からゆっくりと巻き上げてきて、途中で少しシャクってみてピタリと止めた時にアタリが出ました。 幸先が良いと思っていましたが、その後、沈黙が続き、場所移動。明石海峡大橋を通過し淡路島岩屋漁港沖を狙いますが、すぐに根がかりで仕掛けもろとも全てロストえーん おっぱいスッテ5cmの予備がなく、仕方なくおっぱいスッテ7cmとエギを装着するもアタリが全くなし。 周りも沈黙の中、隣の方は全ておっぱいスッテ5cmを付けてパラパラ釣れていました。しかも移動中は必ずブルーライトを当てていました。 私は少し追加するも結果は5杯と撃沈でしたガーン やはり5cmスッテの予備とブルーライトは必要ですね!慣れない釣りで大いに反省が残る釣行となりました。またリベンジしたいと思いますてへぺろ タックルはロッド テイルウォーク ソルティステージ メタルイカ C511Lリール シマノ 炎月CT101PG アングラー募集のお知らせfishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。・応募やご相談方法(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com   ※担当者:西田 各遊漁船の釣行記(丹後、舞鶴、若狭地区)日本海丹後のタイラバ、ジギング船シーマン釣り船ドリーム・チェイサーENS /エンス|舞鶴のルアー船ジギング、イカメタル日本海ルアーフィッシング船EBISU(エビス)京都 舞鶴 POSEIDON京都府舞鶴市のルアー船ロックオン宮本丸2 MIYAMOTOMARU2Tops japan京都舞鶴シーホーク宮津でジギング 釣り船 翔舞丸(しょうぶまる)伊根の釣り船 珀宝丸(はくほうまる)Warp Zone(ワープゾーン) 京都 宮津丹後日本海ジギング船「オーシャンズ』ALBATROSS海生丸fcloud オフショアルアーフィッシング丸吉丸青龍ブルーウォーター 各遊漁船の釣行記(明石、神戸、加古川地区) 大雄丸海豚|乗合船|仕立て船|明石市|兵庫県神戸市耕英丸虎之介明石タイラバ釣り船|利弥丸(としやまる)明石遊漁船・釣り船 島虎丸海蓮丸舞子・垂水・須磨沖で釣りを楽しむなら当店へ|大ちゃん丸兵庫県明石、東二見港出港釣り船(釣り船)近藤丸釣り船 魚英 兵庫県明石市明石港丸松乗合船ブログ釣り船 リタックル釣り船 阪本丸加古川・明石の遊漁船「ミタチ丸』純栄丸釣人家sacodo(さこど) 各遊漁船の釣行記(その他) (九州)はつみ丸恵丸 (中国)海斗はるか丸 (中部)G OCEAN大進丸忠栄丸FP志摩ブルードラゴン (和歌山)フィッシングボートACE(エース)ブルーピア三邦丸 (琵琶湖)関根健太BEAT-KNOT琵琶湖の釣船ビワマスガイド北畑希

 

 

 

 

 

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

 

 

 

 

 

 

 

 

各遊漁船の釣行記(その他

 

(九州)

 

(中国)

 

(中部)

 

(和歌山)

 

(琵琶湖)

 

 

TOP