遊漁船の予約システムを提供中

シーマン 京都府京丹後市 今日は最高のイカメタルゲーム‼️ 7月6日

2022/07/13 09:43

 

久しぶりに京丹後市のシーマンに来ました!何度かの予約が流れに流れて、7月になってしまいました😨

 

マグロの影響か、資源が減っているのか、このところ

丹後、舞鶴エリアのイカメタルは余り釣果は芳しくありません😅

 

気合いを入れての釣行になりました。

 

 

シーマンのイカを生かしておく箱はなかなか工夫が凝らされています。イカが外に飛び出さないようになっています👍

 

 

 

 

後ろのトイレも大きいですが、前にも男性用があります。女性アングラーの時に使い分けも出来ますね😊

 

 

船室も広々です。ゴミも捨てる事が出来ますので、非常に助かります。あまり他では見られないサービスですね👍

 

軽トラックに船長が、終了後にタックルを洗う水や氷を積んで来ます。

 

車は船の前に止めて荷物を下ろせますので便利です‼️

降ろした後は、すぐ近くの空き地に止めます。歩いても1分ぐらいです^_^

 

 

シーマンのミヨシから西側を向いてとった写真です。浅茂川漁港にはたくさんの遊漁船が集まっています。

左奥に見える場所に車を止めます。

 

当日は17時集合でしたが、30分前にはすでに全員集合していました。京都縦貫自動車道が災害で一部通行止めになっていたためですが、やはり前もって道路状況は確認しておかないといけないですね。。。

 

乗船名簿に記載して乗船料を支払います。シーマンは予約順で釣り座を選びます。これも嬉しい方法ですね😊

 

今回は左舷のミヨシになりました!北からの風で潮はおそらく西から東に流れると思います。この釣り座がどう影響するかですね。

 

 

今回、第一精工のマルチスタンド130を使ってみました。釣れた時やエギを変える時、疲れた時にはとても便利でした‼️

 

今日は潮が緩い‼️水深45mぐらいで20号で十分です。

 

オモリグから始めてみました。少し投げてボトムに落として、数回しゃくってカーブフォールの繰り返しです。シンカーからエギまでは80cmほどと短めにしました。

 

これも第一精工のエギケースだったと思いますが、下から水も抜けますし、使いやすいですね😊

 

オモリグでもボチボチ上がります。今日は船全体で釣れる感じです😃集魚灯が付いてからはイカメタルに変更しました。ほぼボトムですが5mから15mぐらいまで棚が変わりました。船長や釣った方がアナウンスして

チームとして情報を協力します👍

 

船長が比較的釣れていない方のイカ確保のため、竿を出しました。オモリグとイカメタルの融合のような仕掛けで、連発です!凄い!全長が2m以上あるので投げ入れと取り込みは大変ですが、勉強になりました。

隣で見ていたのですが、ステイが長かった感じです。船長は僅かな時間で27杯!当たりが取れるか取れないかでかなり違いますね😊

 

 

 

今回は26杯とスルメ1と良い結果になりました。大剣も混じりました😃どちらかといえばイカメタルの方が数は釣れました。定番の赤緑、赤黄色、赤などが良かったですが、船長は黄土色の金色混じりばかりでした。

 

タックル

(イカメタル)

ロッド シマノ セフィアリミテッドメタルスッテB56MS

リール シマノ バルケッタプレミアム151DH-XG

 

(オモリグ)

ロッド カンジインターナショナル S7-metal 

SP705 Fire tip

リール シマノ ステラC3000

ハンドル リブレライトアーム70  ノブep41

 

今回の収穫はすみ抜きです。船長にやり方教えてもらったのですが、慣れればかなり簡単な事が分かりました!帰ってから物凄く楽でした😄

墨と内蔵を抜くためのフォーセップは先が長いものが良さそうです。

 

竿頭は何と39杯でした。これだけ釣れれば本当に楽しいですね。

 

12時終了して帰港が12時15分と漁場が近いのが、浅茂川漁港のメリットです👌

 

 

ゴミを捨てさせていただき、手もタックルもエギもしっかり洗って、スッキリして変えることが出来ます。

 

シーマンは新艇で機能充実してますし、幅が広くて揺れにくいので、おススメです‼️

是非シーズン中の丹後のイカ釣りを楽しんでください😊

 

 

 

 

 

 

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP