遊漁船の予約システムを提供中

遊漁船一二三(ひふみ)丸 キハダキャスティング 三重県北牟婁郡紀北町島勝浦 2023年7月31日(水)

2024/08/12 17:29
丹後でマグレでクロマグロを釣ってしまってから、キャスティングの魅力にはまってきました。

キハダマグロはクロマグロより、キャスティングとしての難易度も高いようです。ぜひ、キハダも釣って 見たいのですが、そう簡単に釣らせてくれません。。。

今回は、名古屋のキャスティング名人のT歯科医からご紹介いただいた、一二三丸さんで挑戦することに しました。

予約はFBメッセージから、スムーズに予約を取っていただきました。まだ予約が入っていない日でしたので 出船できるか心配でしたが、前日にはしっかり満船になっていました!

Windyで天候見ていると、どうも無理っぽい感じでしたが、少し早めの17時頃に確認すると、なんとOKとの こと。諦めていたので、嬉しさが込み上げます。

当日、頑張って車を走らせます。

紀伊長島ICで降りてから少し走ります。ファミリーマートが道中で2件ほどありました。

ホームページのアクセスが丁寧に記載されているので、駐車場までスムーズに 到着しました。暗いと見にくいと思いますが、中村渡船だっとかと思いますが 看板が見えます。すぐ近くに交番があるので目印になります。

港に隣接しているので、船まですぐ近くです。もうすでに船長が用意しているのか 船にあかりがついています。

船長とも挨拶させていただき、さっそく乗り込んでくださいとのことです。

3名のグループさんと同乗になります。

今回、まずパヤオまで魚を探しながら目指していきます。ここの港や風景も本当に 美しく、心が癒されます。

約2時間ほど、ナブラを探しながら、海を見つめていきますが、今日も灼熱の暑さです。

海は穏やかで、ナブラもありません。たまに鳥が飛んでいる感じです。

パヤオは8時からしか入れません。周りにはたくさんの船が待機しています。平日ですが すごい人気です。

さて、いよいよパヤオです。早速ナブラがあり、キハダが飛んでいます。早速キャストを 行いますが、反応もありません。

この朝の地合以外はナブラもなくなり、誘い出しでなんどもなんどもキャストを繰り返し ますが、反応はありません。

11時ぐらいから、またナブラが小規模で単発的に発生し始めます。頑張って船長も なぶらをおって、走り回ってくれます。

誘い出しだと好調なキャストでしたが、ナブラを前にするとミスキャストの連続。。。

ちゃんと投げていれば、反応あったかと思うと、船長に申し訳ない感じです。

残念ながら、今回もキハダとは出会えずです。ジギングなら出ていたかもしれませんが キャスティングで今後もこだわっていきたいと思います。

本日のタックル

カツオタックル

ロッド   MCワークス  EXPLOSION FULLCONTACT EX824CTR

リール   シマノ ステラ1000HG

キハダタックル

ロッド  レスターファイン ブラックブレイズ83z

リール   シマノ ステラSW18000HG

港では乗船したところとは少しだけ離れた魚市場につきます。ここで豊富な水が 借りれますので、タックル洗ったり顔を洗ったりとかなり助かります。しかもゴミも 捨てさせていただけます。

車を市場まで移動させてから、体もタックルもスッキリして、帰宅につくことができます。

船長は優しい感じで、ミスキャストしても何もお叱りのない素晴らしい人格の方でした。

まだまだキャスティング素人なので、ありがたい船長さんでした。

本日は釣れませんでしたので使いませんでしたが、氷は船倉にたっぷりとありますので 暑い夏でも十分に用意されています。

今度こそ、一二三丸でキハダを釣り上げたいですね。

 fishbank西田
TOP