遊漁船の予約システムを提供中

鈴蘭丸(京都府舞鶴市) イカメタル・オモリグ 2024年8月17日(土)

2024/08/18 00:00
海況がよくなかったのですが、ちょうどこの日、舞鶴の鈴蘭丸さんに偶然空きがあり 急遽乗船させてもらうことになりました。

当日17時集合、波あるとのことでした。

予約はラインからお願いしました。fishbank予約フォームの導入も是非お願いしたいですね。 船長も釣り人も完全無料です!

場所はグーグルマップに登録されているので、近くまでは問題ないと思います。海側に入り口があり、小さく鈴蘭丸の看板があります。 そこの左折し降りていくと建物と建物の間にスペースがあるので、奥から詰めて駐車します。

ここで釣り道具の準備等を行なってから、奥から海に出られる小道があるので、海に出るとすぐに鈴蘭丸が見えます。

桟橋になっていて、ロッドホルダーがたくさん設置しています。この場所で帰ってきてからタックルなども洗えるのでとても便利です。

船は細部に渡り機能的に使いやすいです。手すりにはクッションなどもあります。座る場所にも備え付きの座布団もあります。イカメタルの活かしケースは水量もたっぷりでケースの底も深いので、イカの数を割と入れておくことができます。

意外に便利なのは、ケースからホースを抜けるので、イカのスミ抜きした後にちょっと洗うとか、海水を冷凍用に持って帰るときに便利です。

通常、釣座は抽選なのですが、この日は団体さんが多く、左舷のトモになりました。

経ヶ岬の付近まで走っていきます。もう夕暮れになり気がつくと周りにもイカ船のの明かりがたくさんあります。

この日は波もありかなり当たりが取りづらく低活性でした。船長はこまめに他の釣れた方の棚をアナウンスしてくれるので たすかります。イカは情報戦ですものね

オモリグ、イカメタルでハリスを長くしたり、短くしたり、重くしなり短くしたり、と色々とやってみましたが、結果9杯(泣) 竿頭の方は胴の間の左舷で20杯でした。イカメタル1本ですが、コンパクトな2本仕掛けで上手に釣っていました。イカメタルは上手な方との差が大きく出ますね。

本日のタックルは

(イカメタル)

ロッド シマノ セフィアリミテッドメタルスッテB56MS

リール シマノ バルケッタプレミアム151DH-XG

(オモリグ)

ロッド カンジインターナショナル S7-metal

SP705 Fire tip

リール シマノ ステラC3000

ハンドル リブレライトアーム70 ノブep41

色々と気づきのある1日になりましたが、波のある日は胴の間がいいかなとも思いました。

鈴蘭丸さんは使いやすい船ですので、つぎはサワラでお願いしてみようと思います。

ありがとうございました

TOP