遊漁船の予約システムを提供中

マルイチ丸 (京都府伊根町)青物ジギング 2023年1月22日

2023/01/25 15:19

鰤が脂が乗って美味しい時期になりました!

そんな寒鰤を釣りたいと思い、京都府の伊根にあるマルイチ丸(ZERO-1)さんにお世話になりました。

 

冬の若狭湾はシケで欠航も多いので、WINDY.COMで風の影響確認して駄目なら別日も検討していました。

ちなみに昨日は欠航で2日後からは10年に一度クラスの最強寒波の襲来で当然欠航の見込みでしたので、シケの合間に運良く出船できました爆笑

 

マルイチ丸さんは舟屋で有名な観光地にあります。

舟屋とは、1階部分が海(舟置き場)、2階部分が住居スペースになっている独特な建造物です。「海とともに生きる」漁村の暮らしを観る事が出来ます!

 

そんな舟屋の街並みを通り、伊根郵便局から1km直進した場所にマルイチ丸さんがありますが、看板もなく少しわかりにくいと思いますので、事前にホームページのアクセスをしっかり確認した方が良いと思いますよ。
 

集合時間は出船時間の30分前の6時30分で、まだ薄暗い時間に到着して駐車場に停めます。

駐車場は奥から詰めて縦に停めますが、釣り道具を運び易いように右側に寄せて停めるのがルールのようです!

出船場所は駐車場の目の前ですが、周りは舟屋の民家です。大きな音を立てないようにご注意ください。車のエンジンはすぐに切るよう配慮して下さいね。

 

 

 

到着したら多くのロッドホルダーが常設されているので、タックルの準備を始めます。

ポイントまで近いので、ジグを付けた状態にしておいた方がベストです。

マルイチさんは舟屋の宿もやっていますので、建物の2階が宿泊出来るようになっています。

 

釣り座は抽選で決めます。出船前にグループ毎にクジを引いて1番から順番に釣り座を選んでいきます。

クジ運が悪く、最後になり胴の間になりました笑い泣き

今回はドテラでしたので、定員は8名で右舷側で流します。

全員が揃ったところで、なんと船長より有名な芸能人が本日同船すると紹介されましたびっくり

ビックリですが、いい思い出になりますね照れ

 

 

 

 

 

キャビンは冷暖房完備で3〜4名座れます。

ロッドホルダーはミヨシ、トモ、胴の間ともたくさんありますので、便利です。

クーラーボックスは船に備え付けのものが大型4つありますので持ち込みは出来ません。

トイレは少し狭いですが、キャビンの奥にあります。

 

釣れた魚は結束バンドを付けてクーラーに入れます。

結束バンドは色分けされて準備されています!

出船名簿に色分けされていますので、自分のカラーを覚えておいて,釣れた時に船長にカラーを伝える運用になっています。

 

7時に出船し、白石と浦島の間のポイントに到着。

船長から水深140mの深場で200〜250gのジグとアナウンスがあり、まずはスピニングタックルでセカンドジグ200gからスタートします。

 

右舷でのドテラ流しで斜めにラインが出ていき、200m超も出てる感じですガーン

水面まで巻き上げるのが、ハードで、一気に体力が奪われますあせる

そんなハードな状況の中、ミヨシの人がヒットビックリマーク

ブリではなくメジロでした。

期待して頑張ってシャクリますが、私には全くアタリませんショボーン

次はトモの人にもヒットし、メジロでした。

このポイントでは2本で終了で船中全くアタリがありません…

 

このポイントを見限って白石に移動します。

船長より、水深は80mとアナウンスがあり、ほっとひと安心です😮‍💨

体力が持たないと思っていたので有難いですおねがい

しかし、全くアタらず、修行の時間が続きますショボーン

このままでは、ボウズかと頭をよぎります…

 

このポイントを見限って、次は冠島に移動します。

水深80mラインを攻めます。

しばらくしてトモの人にパラパラ釣れ出しましたが、ハマチ?ではなくツバスサイズです。

 

ナムジグ165gに変えて、私にも、ようやく待望のヒット❣️

あまり引きません。

やはりツバスでした…何とかボウズ逃れましたニヤリ

 

15時半頃、釣り終了。

結果、私はツバス1匹でした…

船中はメジロ2匹、ツバス15匹と貧果でした…

 

ちなみに芸能人の方は残念ながらボウズでした…

しかし、最後までめげずにしっかりシャクってましたよ音譜

 

芸能人の方にミヨシの人がメジロを差し上げていたので、私のツバスも差し上げましたグッド!

 

船長は頑張って走り回って頂きましたが、潮が逆の流れとベイトがアミエビなので厳しかったようです汗

 

船着場に着くと船長の奥さんとお子さんが出迎えてくれ、アットホームな雰囲気が良かったですウインク

 

最後にタックルを水で洗って、料金14000円を支払います。

 

またしても残念ながら寒鰤は釣れなかったですが、近いうちにリベンジしたいと思います♪

 

本日のタックルは

■ベイトタックル

ロッド:パームスメタルウィッチ B685

リール:シマノオシアジガー1501HG

 

■ベイトタックル

ロッド: シマノゲームタイプスローJ B683

リール:シマノオシアコンクエスト300PG

ハンドル:リブレクランク120

 

■スピニングタックル

ロッド:ダイワ ブラスト573

リール:シマノツインパワーsw8000PG

 

執筆者 HK

 

アングラー募集のお知らせ

fishbankアメーバブログに協力いただけるアングラーの方を全国で募集しています。
遊漁船に乗った際に、記録写真を撮影し、レポート記事をご執筆ください。

乗船・執筆のタイミングや、どの遊漁船に乗るかなどは完全自由です。

・応募やご相談方法
(1)クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/jobs/7995100
(2)直接メールでご連絡:fishbank.mn@gmail.com
   ※担当者:西田

 

 

お知らせ

【fishbank公式LINE】では遊漁船の運営者向けにお得な情報を発信しています!

 

主に、遊漁船の開業方法や集客方法、予約サービスなどさまざまな情報をお届けしますので、ぜひ下記よりご登録ください。

 

\ ワンクリックで登録可能 /

友だち追加

 

TOP