遊漁船の予約システムを提供中

トリトン(京都府舞鶴市) サワラ・タチウオジギング 2024年2月7日

2024/02/09 21:48

弊社が無料で提供している、fishbank遊漁船専用予約システムを利用していただいている、トリトンさんでサワラ・タチウオジギングです。

 

今シーズンはなかなか特選サワラとの出会いがなく、なんとか一本を目指してきました!

 

予約はもちろん24時間いつでも予約できる予約フォームからです。カレンダーに空き人員が出ていますので、すぐ予約が確定します。電話だと何かと気を使いますし、ラインだとすぐに回答はわかりませんので、やはりネット予約が便利です。

 

 

トリトンさんは以前、瑞翔という船名で営業されていましたが、その時の船長が引退し、その後今のオーナーさんが購入しました。

船長の山本さんは、以前に瑞翔で中乗りもされていたようです。

 

 

 

 

 

 

前日の確認は電話です。19時から21時までに電話します。予約フォームだとメールで船長側から出船確認のメールも一斉に送れますので、利用してもらえたら嬉しいです。当日は7時30分集合、8時出船とのこと。初めて乗る船ですし、色々と楽しみです。

 

集合は伊佐津川の左岸です。左岸にはエンス、ロックオン、ポセイドンが並んでいて、その上流に位置しています。

 

ちょうと7時30分に到着したのですが、船の前には車が3台横付けされていますので、これ以上は止められません。ちょうど船長が出てこられて、別の駐車場を案内するとのことでした。船の道を挟んで民家があるのですが、なんと船長の自宅とのことです!

 

乗船名簿に名前を書いて、乗船料を支払います。現在はキャンペーン中なので、なんと1万円(税込)です。釣り座は予約順とのことで、なんと一番手。ミヨシかトモで悩みましたが、トモが広そうだったのでトモにしました。今日はまずタチウオに行って様子みてからサワラです。どっちも美味しい魚なので、嬉しいですね。

車は船長の自宅の裏手に大きな駐車場があり、自宅に沿って並べます。船から30秒もかかりません。

 

 

 

さて、出船です。船にはクーラーは持ち込めません。備え付けのクーラーに船長が血抜きと神経じめをして、印をつけて入れてくれます。出船前に船長からホットコーヒーが振る舞われました。これも嬉しいサービスですが、船長は大変ですね。

 

タチウオポイントは舞鶴港内なので、10分ほどでポイント到着です。平日ですが、船も割と目立ちます。ここの20mから30mと非常に浅いので、なかなかテクニカルです。大阪湾や洲本沖のような100mという水深とは釣り方がかなり異なります。今年は大きなサイズがあがっているようです。

 

ウロコジグ120g、メタボスイマー160g、ウロコジグ180gと色々とやっていますが、どうも釣り方がよく分かりません。隣の方が女性アングラーなのですが、開始早々にF4サイズをあげます。メジャークラフト ファーストジグタチウオのドピンクです。

 

ロングフォールっぽくやっています。この方が早くも3本あげますが、私には当たりすらありません。。。同じようなジグはないので、長さが同じぐらいのステイ160gで粘ってみます。

 

 

サワラに向かう最後の流しで、ようやく1本あげました。潮が早く斜めにながしてのボトムから3mほど上だったと思います。タチウオでも意外に引いて面白いです。こちらも指4本サイズと食べ頃です!

 

さて、これからサワラになります。舞鶴湾口でブレードジギングとスロージギングで頑張ります。が、今日はサワラはご機嫌斜めのようで、全く当たりません。水深50mをいろいろなパターンで探ります。この早まきは大変ですぐ腕が疲れます。今回ブレード様で3本持ってきました。ダブルハンドルがいいと思いましたが50mほどの水深になると巻き抵抗もそれなりにあります。スピニングは左と決めていますが、右に変えます。だいぶ楽になりました。これまで早まきで体力のなさを痛感していたので、ソルティガ8000番台のHGでにして、4番台のロッドでティップのブレをなくすタックルを持ち込みました。

 

ブレードジギングでボトムから上層まで、ボトム付近だけ、中層から上層まで、巻き速度を早めたり、遅めたり、スロージギングで

やってみたりと、やるだけやりましたがサワラからのコンタクトはありません。

 

一度、ガツっといいあたりで、もしかしたらと思って慎重に巻いてきましたが、超大型のエソ君でした。今回、大きめなエソがよく釣れました。14時頃まで粘っても釣れる雰囲気もなかったことと、同乗の方がタチウオに戻りたいということでしたので、再度タチウオに戻りました。

 

 

 

 

同じポイントなのですが、胴の間の方が虹色のジグで大きめの太刀魚を早速釣り上げます。こちらはなかなか当たりません。。。もしかしたら先糸(80LB)がダメなのかと思い、リスクを背負って先糸を無くします。ロングフォールはさけて、細かいワンピッチで誘ってみるとすぐに結果が出て、F4とF3が釣れました!

 

 

今日のタックルは

ロッド シャウトBLJブースターSBB663S

リール シマノ ステラ SW5000HG

ハンドル リブレWING110 ノブEP41

 

ロッド CB ONE  SSR633 TECHNICAL LIGHT

リール シマノ ステラ6000HG

ハンドル メガテック リブレ ライトアーム70

 

ロッド レスターファイン マスターブレード59L

リール ダイワ ソルティガ8000HG

ハンドル メガテック リブレ パワーアーム88

 

ロッド タカミテクノス モズ623 ライトゼロ

リール シマノ ソルティガIC100

ハンドル リブレBJ92-100 エイトカスタム

 

この水深のテクニカルなタチウオは病みつきになりそうです。

 

 

 

 

16時まで粘って、結局タチウオ3本と寂しい結果になりましたが、学びも多い1日になりました。

船着場に戻って、船長の自宅からホースを引っ張ってくれて、タックルも洗うことができます。

 

船長も優しくコミュニケーションもとってくれますし、船も使いやすく、サービスも充実しているので、トリトンさんは是非リピートしたいと思いました。

TOP